NEWS & TOPICS

2学期始業式を挙行しました

更新日 : 2023年09月01日   カテゴリー : 学校行事

   9月1日(金)横浜清風高等学校では、2学期始業式を挙行しました。

 

   1年生・3年生はアリーナで、2年生は教室でリモートによる参加となりました。

 

 般若心経読経の後、植野学校長より「今日から2学期が始まりました。気持ちを新たにして出発してほしいと思いますが、もしも何か心配事などがあるときには、周りの先生や友達に相談するようにしましょう」と述べられました。そして、2学期の始まりに際し次の3点についてお話しくださいました。

「1点目は、学校を中心とした生活習慣に早く戻してゆくことです。そのために、学校の授業に合わせた正しい生活のリズム・生活習慣・礼儀を築いてほしいと思います。2点目は、目標を立てることです。そして立てた目標を実現するために、目標をできるだけ具体化して整理し、計画的に実践することで一つ一つ達成してゆくようにしょう。もう1点は、2学期にある多くの行事(文化祭や修学旅行等)のなかで、各々が自分自身の個性を発揮すること。そして他の人の個性を理解しながら、お互いを尊重し合って生活してほしいと思います」

 

 最後にこれから受験を迎える3年生に向けて「いよいよ進路を決める時となりました。周りに流されないよう、自分の信じる道を進んでゆきましょう。そして、その道の先まで見据えて頑張ってほしいと思います」と激励の言葉で式辞を締めくくられました。そして全員で校歌を斉唱し始業式を終了しました。

 その後、8月18日~20日に開催された関東陸上競技選手権大会において、女子砲丸投で8位に入賞した谷津田桃恵さんへの表彰がありました。

 

>>紹介記事(クリックしてご覧ください)