NEWS & TOPICS

陸上部がインターハイで9位&関東陸上競技選手権大会で8位入賞!

更新日 : 2023年08月30日   カテゴリー : 部活動

☆陸上競技部がインターハイで9位!

 8月2日(水)~6日(日)に札幌市厚別公園競技場で行われたインターハイにおいて、谷津田桃恵さん(写真左)と鶴田瑛梨奈さん(写真右)が出場し、素晴らしい成績を収めることができました。

 

・女子棒高跳 鶴田瑛梨奈(1年) 成績:3m50 9位

・女子砲丸投 谷津田桃恵(3年) 成績:11m98 18位 

 

インターハイを終えた感想を、2人に聞いてみました。

 

鶴田さん

「今回、初めてのインターハイでした。自己ベストと上位入賞を目指して頑張りましたが、一発で3m50を跳べて嬉しかったです。これからもインターハイ出場を目指して頑張ります。」

 

谷津田さん

「悪い記録ではありませんでしたが、ミスも多く、悔いの残る大会でした。大学に進学後は、インカレを始めとした新しいステージでの勝負になると思うので、入賞を目指して変わらず努力していきたいです。」

 

 

☆陸上競技部が関東陸上競技選手権大会で8位入賞!

8月18日(金)~20日(日)に川崎市等々力陸上競技場で行われた第96回関東陸上競技選手権大会へ谷津田さんが出場し、素晴らしい成績を収めることができました。

 

・女子砲丸投 谷津田桃恵 (3年) 成績:11m93  8位入賞!!

 

関東陸上競技選手権大会を終えた感想を、谷津田さんに聞いてみました。

 

谷津田さん

「インターハイから約2週間空けて、今回の選手権大会に出場しました。個人的にはインターハイに向けて気持ちをつくっていたので、続けてレベルの高い大会へ出場することに不安があり、少しマイナス思考になっていました。しかし大会前日、顧問の高橋先生から電話をもらい、「明日、陸上部全員で応援に行くから」と言われてとても嬉しくなり、気持ちを切り替えました。

8位という結果でしたし、ベストを尽くせなかった場面もたくさんありましたが、1投目のときに「行きます!」と言って構えたら、観客席で見ていたチームメイトが「はーい!」って答えてくれたんです。大会ではいつも1投目は変な投げ方になってしまうんですが、チームメイトの声が聞こえたので、その日はいつもの調子で投げることができ、一番良い記録でした。」

 

そんな今のチームについて、これまでキャプテンとしてチームを引っ張ってきた谷津田さんに、改めて聞いてみました。

 

谷津田さん

「私は中学でも陸上をやっていましたが、投擲をやる先輩や後輩がいなかったこともあり、なかなか楽しさを見出せなかったのですが、横浜清風で3年間練習してきて、陸上競技が楽しい・続けたいと思えるようになりました。たまにふざけ合ったりもしますが、陸上競技に関しては全員が真剣に取り組んでいるので、この陸上部が私の居場所になりました。入部して本当に良かったと思っています。後輩たちには楽しみながら練習を続けてもらって、記録を伸ばし続けてほしいと思います。」

 

引き続き、陸上競技部への応援をお願いいたします。