進路指導方針

やる気を引き出す継続的な進学サポート

 何をどのように学びたいのかといった目標が明確になり、志望校が決まると、学習に対するモチベーションが飛躍的に高まります。このため、本校では「目的意識を持った主体的な進路選択」を推進しています。大学受験だけを目的とするのではなく、その先の進路を見据えるために継続的にサポートしています。
 進路ガイダンス等による情報提供、生徒の個性や考え方を理解するための面談の実施、さらに、様々な大学と提携した高大接続型の進路指導にも力を入れています。また、記述力・論述力を高めることを目的とする小論文指導や、英語資格の取得サポートも充実させています。
 こうした取り組みによって、生徒一人ひとりが自分に合った入試方法を選択し、希望進路に向かって計画的に準備を進めています。

夢を描くことからはじまる進路学習

 1年次より進路プランニングの基礎学習の機会を設け、生徒全員が安心して将来の夢を描き、そして実現へとつなげていくために多方面からサポートしています。

継続的・計画的に希望進路実現をサポート

 学年ごとに身につけてほしい進路情報を各ステップに合わせて提供。1年次のキャリアガイダンスとともに、3年間を通じて進路ガイダンスや進路相談会、大学見学会等を定期的に開催し、生徒の進路意識を高めます。

面談を重視する個別サポート

 生徒によって希望進路・目標が異なるように、課題もまた生徒それぞれ違います。担任との面談を中心に、学年・進路指導分野の教員も一体となって、生徒の希望進路実現を全面的にバックアップ。「きめ細かな指導を徹底的に積み上げる」ことが本校の進路指導の大きな特徴です。

進路指導室

 進路指導室では各大学等の資料の閲覧やインターネットによる情報収集ができるほか、長期休暇中や放課後にも学習・進路相談に応じています。さらに、生徒・保護者・教員のコミュニケーションが密にとれるよう、連絡・相談体制を整えています。

高大接続型の進路指導

大学オープンキャンパス・見学会・講演会

 高大連携協定を締結している大学や、卒業生の実績により交流の深い大学を中心に、オープンキャンパスや説明会への参加機会を積極的に提供しています。さらに、本校独自で大学等の上級学校への見学会を企画・実施している他、大学の先生や担当者を招いた講演会を開催しています。最新情報を得るとともに、「大学がどういった人材を求めているのか」を直接聞くことで、学びたい分野・行きたい大学を確かなものにします。

大学見学会

 横浜清風高校の生徒のために組んでいただいた特別な大学キャンパスツアーです。1年生全員が参加し、複数の大学から見学したい大学を選びます。

進路ガイダンス・進路相談会

 多くの大学・短大・専門学校の協力を得て相談ブースを設置。各校の教育の特色はもとより、各々の学部・学科での学びにより、将来どういった分野で活躍できるのか等、進路に関わる様々な情報を得ることができます。なお、大規模な進路相談会を自校で開催する高校は、県内でも僅かです。

進路体験報告会・受験結果報告書

 希望進路を実現した卒業生による受験体験談です。特に低学年の生徒から「進路を真剣に考えるキッカケになった」との声が多く聞かれます。さらに『受験結果報告書』を毎年作成しており、受験勉強のポイントや大学別の入試対策を後輩に受け継いでいます。

学校推薦型選抜・総合型選抜対策

小論文対策

 大学入試改革により、これまで以上に高い記述力・論述力が求められています。本校では小論文センターを設置し、各学年・担任と連携し、大学入試に向けた小論文や志望理由書の指導を行っています。「小論文ガイダンス」を各学年で実施する他、「小論文模試」、「志望理由書模試」の導入(希望者)により、大学入試に即した実践的な形式となっています。添削指導では各教科(国・数・理・地歴公民・英)の教員とも連携し、専門分野ごとに適切なアドバイスを受けることができる体制をとっています。

小論文ガイダンス(全員参加)
小論文模試(希望者)
志望理由書模試(3年生)
志望理由書等添削指導(入試直前まで随時)

面接指導・対策

 大学・短大・専門学校の入試や、就職試験に自信を持って臨めるように、校内で面接対策を実施しています。特に、7月の「面接対策講座」では、全体ガイダンスを行い受験に対する意識の高揚を図ります。その後、試験本番までは担任を中心にした個別指導で、模擬面接を行い、入退室等の基本動作や言葉遣い・話すスピード・強調するときのポイントなど、プレゼンテーション能力を磨きます。