特進コース

学力を伸ばす多彩なプログラムで、
ハイレベルな大学へ
一般選抜での現役合格を目指す

 国公立・難関私立大学へ一般選抜での現役合格を目指すコースです。大学入学共通テストへの対策を含め、志望校合格のためのサポート等、大学進学に向けた高いモチベーション維持のため、継続的な指導を行います。2年次以降は、生徒の希望と学習状況に応じて、国公立文系、国公立理系、私立文系、私立理系の4つの受験系統から授業を選択。それぞれの志望大学に対応した受験科目を重点的に履修し、着実に学力を高めます。

カリキュラムの特長と2年次からの系統選択

1年次(共通カリキュラム)

 1年次は共通カリキュラムで学び、受験に向けた基礎学力の徹底的な養成を図ります。幅広く学習を進めることで、2年次以降に細分化される受験系統(国公立文系、国公立理系、私立文系、私立理系)に応じた適切な科目選択につなげます。

2・3年次(国公立文系・国公立理系)

 国公立文系大学への進学を目指す生徒には、地歴公民を自由に選択。さらに数学と理科を必修とし、複数の科目に対応。一方、国公立理系志望の生徒には充実した理科と数学のカリキュラムの中から、必要に応じて科目を選択できるシステムに。文理ともに、受験の主軸となる科目について、少人数教育を実施することで、大学入試を見据えた読解力、思考力、表現力をしっかりと修得し、問題の解答力を高める授業を展開します。

2・3年次(私立文系・私立理系)

 私立文系への進学を目指す生徒には、文系教科(国語・地歴)および英語を中心に授業を展開します。地歴公民の科目選択に加え、数学の選択など、志望する大学の入試科目に応じた学習ができるようになっています。

 私立理系への進学を目指す生徒には、理系教科(数学・理科)および英語を中心に授業を展開します。数学、理科の選択をはじめ、希望する進路により多様化している学習内容にも柔軟に対応することが可能です。

学びの特色① 1年次より本格的な大学受験指導を開始

土曜進学講座

大学入試に向け指導体制を強化

 生徒のさらなる学力向上と希望進路の実現を目標に、毎週土曜日に特別講座を開講、きめ細かい指導を行っています。

■通常授業の進度を考慮しつつ、効果的なアプローチにより大学受験に向けた学習に取り組んでいます。
■講座の担当教員が綿密な計画を立てて行っています。さらに生徒の情報や問題点を共有できるように、講座の様子は担任にも随時、報告されています。

早朝0限補習

受験学力の基礎作り

 毎日の授業を確実に理解し、徹底的に復習する「継続と反復」が大学受験に向けた学習の土台になります。
 生徒の自主的な学習を励まし支えるため、全学年で毎朝8時から演習やミニテストを実施。また、定期的に学習内容を振り返って1週間の学習計画を作る「自修」の時間を確保し、大学受験に向けて自主学習力を高めていきます。

7限授業

受験教科の充実

 水曜日と木曜日の週2日、7限授業を実施しています。大学受験に備え、通常授業に加えて演習の時間を豊富に確保しています。2年次からは文系、理系に分かれ、個々の進路希望に応じたカリキュラムに沿って、効果的な学習ができる環境を整えています。

学びの特色② 学習対策が充実~長期休暇中も丁寧に指導

進学補習

 長期休暇中(夏季休暇中の前・後期、冬季休暇、春季休暇)の各5日程度行われる特別講座です。授業の進捗状況に合わせながら発展的な内容を扱い、年間計画に基づいて外部模試や大学入試問題に対応できる力を養成します。一般選抜での進路希望の実現を目指した学力の向上に力を注いでいます。

学習強化週間

 特進コースの1・2年生は、7月末の4日間を学習強化週間としています。生徒は午前中に3科目の授業を受け、授業ごとに午後に取り組む各教科の自習内容を考え、午後は1時間×3タームの自学自習を実践します。
 この期間を通じて、生徒は、自分に必要な学習内容を考えて計画を立て、実践後の振り返りまで行う一連のPDCAサイクルの回し方をあらためて確認します。ここで培った自学自習の力を、夏季休暇中の過ごし方や2学期以降の学びにつなげていきます。

学びの特色③ 的確な学力把握により効果的受験指導を実施

定期的な学力・学習状況・希望進路の把握

 1人1台持っているiPadを利用して、日々の学習時間や模擬試験、実力試験、定期試験の結果等を集計し、学習の達成度を見える形で生徒に還元しています。また、これらのデータを検証の上、個別面談の資料として活用し、本校で独自に作成している進路データベースと照らし合わせて個々に最適な進路指導を行っていることも本校の受験指導の特徴です。