学校長あいさつ

ようこそ横浜清風高校へ

 今、私たちのまわりは、科学技術の発達により、大きな社会変革が進むと同時に、地球環境の変化により我々人類が取り組まなければならない問題が多く発生しています。これらの変化は、これから先も続いて行き、何十年か先には、今とは違う変化や課題が生まれて来るかもしれません。

 変化が続く社会の中で、皆さんが身につけるべき事は、自分から学び、自分で考え、自分で判断し、行動できる力です。それと同時に、多様な考えや価値感を幅広く受け入れて、認め理解していく受容力も必要です。

 

横浜清風高校は、仏教精神による「智慧と慈悲」を基盤にした教育をおこないます

 人として正しく生きる姿勢を基本に、自ら学び、その知識や経験を総合して自分自身の智慧として高めていくこと。多様な分野での活動、仲間との触れあいを通して、相互に理解し合い、認め合い、助け合う豊かな心を育むことを目標としています。これらは将来、皆さんが社会の中で自立していくための大切な基礎力となります。

 そのために、横浜清風高校では、様々な学習や活動のカリキュラム、部活動、行事などを用意して、教職員を始め多方面からの指導者が、皆さんに寄り添いながら進んで行きます。

 さあ、高校3年間を仲間と共に、学習に部活動に打ち込み、自分自身を磨いて行きましょう。

 遙かに富士山を望める横浜の丘の上で、一人一人が充実した日々を送り、それぞれの可能性を伸ばしていく事を祈っています。