NEWS & TOPICS

進路相談会を実施しました ※6/12生徒の感想文を追加【2・3年生】

更新日 : 2023年06月12日   カテゴリー : 進路教育

 5月26日(金)5限・6限に、大学・短大・専門学校合わせて120校以上のご担当の方に来校いただき、アリーナや各教室を会場として、2・3年生を対象とした進路相談会を実施しました。

 

 生徒たちは自分の希望進路に合わせて事前に選択した2校のブースに訪問し、その学校の独自性や取り組み、入試、将来の展望等、担当の方の説明を受けました。

 担当の方に熱心に質問している生徒もみられ、入学後の自分の姿を具体的に考えるきっかけとなったようです。

 

 また、2年生は進路相談会の学校別分科会に先立って行われた進路情報研究センター『ライセンスアカデミー』の担当の方による進学講演会に参加しました。

 グリーンホールで行われた大学・短大の進学講演会では、これからの学習方法を中心に、高校卒業後の人生を真剣に考えることが重要であり、大学・短大進学は今後の人生に大きく影響することから、今まで以上に高校での授業を大切にしてほしいこと、家庭学習の習慣化を図ることが大切であるとお話しいただきました。

 サブアリーナで行われた専門学校の進学講演会では、進学後のミスマッチを防ぐために各進路先の特徴を知ることが不可欠として、オープンキャンパス・体験入学に参加するメリットや、専門学校選びのポイント、入試や面接対策等、早い段階での事前準備の必要性を説明いただきました。

 

 学んだことを各々ポートフォリオに入力することで、3年生は学校別分科会への参加を通じて進路実現の一歩に繋げ、2年生は将来に向けてどのような分野を学んでいくか、またどのような道に進んでいくかを深く考えるきっかけになったようです。

 

※各学校の担当者の皆様、ライセンスアカデミーの皆様、本当にありがとうございました!※

 

進路相談会に参加した生徒の感想をご紹介します。

以下のリンクをクリックしてご覧下さい。(PDFファイルが開きます)

⇒進路相談会に参加した生徒の感想