NEWS & TOPICS

3年生が受験対策講座を実施しました

更新日 : 2022年07月12日   カテゴリー : 進路教育

 令和4年7月12日(火) 3年生を対象に、受験対策講座を前半・後半の2部構成で実施しました。

 前半は「面接対策講座」を実施しました。小論文センター長の伊澤先生による面接対策動画を視聴したあと、生徒達は4~5人のグループに分かれ、それぞれ面接官役・生徒役となって模擬面接をしたり、入室・退室の所作の練習をしました。最後に数名の代表生徒と担任が順番に1:1で入室から質疑応答、退室まで、実際の受験を想定した面接を体験しました。

 後半は「進学対策講座」・「英語受験対策講座」の二つから生徒が自身の希望進路に合わせて選択し、受講しました。

 「進学対策講座」は総合型・学校推薦型での受験を考えている生徒が対象で、自身の志望校の受験日程、それに応じた準備期間をまとめたり、先輩達の受験レポートから過去の面接での質問内容を調べ、自分なりの回答を作成したりしました。

 「英語受験対策講座」では、英語科主任の杉原先生が、一般選抜型を考えている生徒を対象に、帝京大学の過去問を解説し、その傾向を分析、さらに、今後一般選抜に向けてポイントとなる英語の学習方法について話されました。

 生徒達は、夏休みを前に自身の希望進路に向けてやるべきことを明確にし、一層、進学に対する意識が高まったようです。