NEWS & TOPICS

男子バスケットボール部が県高校総体で第3位!

更新日 : 2022年07月15日   カテゴリー : 部活動

☆男子バスケットボール部が県高校総体で第3位!

 令和4年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技神奈川県予選において、Cブロック予選トーナメントを突破し決勝リーグに進出、結果は1勝2敗で第3位となりました。

 

~令和4年度 高校総体詳細結果~

Cブロック 予選トーナメント 決勝リーグ

準決勝:横浜清風 128ー71 横須賀学院

決勝:横浜清風 72ー55 法政二

1回戦:横浜清風 79ー89 東海大相模

2回戦:横浜清風 79ー81 桐光学園

3回戦:横浜清風 88ー70 湘南工大附

◎6月の関東大会から今回の高校総体の振り返り、またウインターカップ予選に向けての意気込みを部長と副部長が語ってくれました。

 

●部長 佐藤さん(3年)

 6月の関東大会では埼玉県代表の正智深谷高校と対戦し、相手の高いシュート力や激しいディフェンスにより、自分たちのペースが掴めず負けてしまいました。そこからチームでミーティングを行い、コミュニケーションを活発にして練習に取り組んだことで、インターハイ予選では初めての決勝リーグに立つことができました。しかし結果は1勝2敗で、インターハイに出場することはできませんでした。
 ウィンターカップ予選に向けて、ディフェンスの強化やシュート力の向上でリベンジをし、優勝したいと思います。

 

●副部長 三俣さん(3年)

 6月の関東大会では埼玉県代表の正智深谷高校と対戦し、相手の激しいディフェンスに攻めきることができず、負けてしまいました。そこから気持ちを切り替えインターハイ予選に向けて練習を積み、私たちの代では初めて決勝リーグの舞台に立つことができました。しかし、リーグ戦では1勝2敗の3位という形で終わり、インターハイに出場することはできませんでした。これらの試合を経験して私達は後半、特に4Qでのディフェンスの粘りがなかったので勝ち切ることができなかったということに気が付きました。
 そのため、ウィンターカップ予選に向けてディフェンスをさらに強化してリベンジを果たし、優勝をしてウィンターカップに出場したいと思います

 

横浜清風高等学校 男子バスケットボール部 部員38名