NEWS & TOPICS

「大和ハウス講演会」および「大学のキャリア教育講演会」を実施しました【2年生】※生徒の感想を追加(3/21更新)

更新日 : 2024年03月21日   カテゴリー : 進路教育

 11月24日(金)5・6限の総合的な探究の時間に、キャリア教育の一環としてアリーナにて2年生を対象に「大和ハウス講演会」を実施しました。

 大和ハウス工業株式会社の担当の方をお招きし、ダイワハウスグループの企業理念やSDGsへの取り組み、業務内容、人材の採用方法、住環境の未来等についてお話しいただきました。

 生徒たちは担当の方のお話に沿ってiPadで大和ハウスのウェブページを確認しながら、将来の仕事についての理解を深めていました。

 

 また、東海大学の担当教員の方をお招きし、「大学のキャリア教育講演会」を実施しました。

 東海大学の概要説明から始まり、大学で実施している就職のための専門教育や、インターンシップ制度等についてお話しいただきました。

 講演会の最後には担当の方から「将来、どんな仕事に就きたいのかを見据えて進学先を決めることが大切です。少しずつでもいいので、自分の就職について考えてみましょう」とのお話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

 

 

 今回の2つの講演会に参加し、生徒たちは自分の就職先について考える重要性を学び、自分の進路を振り返るきっかけになったようです。

 それぞれの講演会の様子と生徒の感想をご紹介します。以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

 

○大和ハウス講演会の様子と生徒の感想

 

○東海大学「大学のキャリア教育」講演会の様子と生徒の感想