NEWS & TOPICS

卒業生による一般選抜入試相談会を実施しました【3年生】

更新日 : 2023年07月13日   カテゴリー : 進路教育

 令和5年7月12日(水)に、3年特進コースの文系生徒を対象に、本校卒業生2名による一般選抜入試相談会を教室にて実施しました。

 

 相談会では、司会の先生から卒業生達へ、受験に関する質疑応答をする形式で進められました。

 卒業生達は、学習の進め方や入学受験までの計画の立て方、受験に関する反省点、おすすめの勉強法、現在のキャンパスライフなど、自身の経験をもとに在校生に伝えていました。

 

 特に受験に関する反省点では「進路に対して、これでいいのかな?と迷いながら受験するのではなく、早い段階で決断し、志望校合格に向けて計画を立てて勉強することが大切です」というお話や、英語の学習計画を例に挙げ、「夏に単語や文法等、基本的なことを押さえ、秋は過去問に集中した方が効果的です」とのお話があり、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。

 

 最後に個別相談会があり、生徒たちは卒業生2人の当時の勉強量や使用していた参考書等、積極的に質問していました。

 卒業生の話を聞き、生徒たちもより一層、受験に対しての意識が高まったようです。