NEWS & TOPICS

受験対策講座を実施しました【3年生】

更新日 : 2023年07月11日   カテゴリー : 進路教育

 令和5年7月11日(火) 3年生を対象に、受験対策講座を前半・後半の2部構成で実施しました。

 

 前半は「面接対策講座」を実施しました。小論文センター長の伊澤先生による面接対策動画を視聴したあと、生徒達は4~5人のグループに分かれ、それぞれ面接官役・生徒役となって模擬面接を行い、入室・退室の所作の練習をしました。

 

 生徒たちはお互いに良い点や課題点を伝え、本番の面接に向けて取り組んでいました。

 最後に数名の代表生徒が担任と実際の面接試験を想定し、1:1で入室から質疑応答、退室までの一連の流れを体験しました。

 

 後半は「進学対策講座」・「英語受験対策講座」の二つから生徒が自身の希望進路に合わせて選択し、受講しました。

 

 各教室で行われた「進学対策講座」では、総合型・学校推薦型での受験を考えている生徒を対象に、自身の志望校の受験日程、それに応じた準備期間をまとめ、先輩達の受験レポートから過去の面接での質問内容を調べ、自分なりの回答を作成しました。

 

 

 グリーンホールで行われた「英語受験対策講座」では、英語科主任の浅倉先生が一般選抜を考えている生徒を対象に、帝京大学の過去問を一問ずつ解説し、その傾向を説明しました。さらに、今後一般選抜に向けてポイントとなる英語の学習方法についてお話ししました。

 

 生徒達は、夏休みを前に自身の希望進路に向けてやるべきことを明確にし、進学に対して意識を強めたようです。