NEWS & TOPICS

総合的な探究の時間【1年生・3年生】

更新日 : 2022年11月25日   カテゴリー : お知らせ

【1年生】「ファッションとSDGs」講演会を実施しました。

 

 令和4年11月25日(金)、本校の家庭科教諭 佐々木先生による「ファッションとSDGs」講演会を、1年生が各教室でリモート配信により受講しました。

 講演会では、ファッション業界が行っているSDGsへの取り組みについて、各企業が取り組んでいる実際の事例を交えながら詳しく説明されました。

 生徒達は、普段着用している「衣服」とSDGsの関わりについて理解し、よりSDGsへの関心が高まったようです。

 


 

【3年生】「ヤングケアラー」講習会を実施しました。

 

 令和4年11月25日(金)、立教大学 コミュニティ福祉学部 助教の田中 悠美子先生による「ヤングケアラー」講習会を、3年生が各教室でリモート配信により受講しました。

 講習会では、「ヤングケアラーとは何か」・「ヤングケアラーがしていること」・「実態調査から見えてきたこと」・「ヤングケアラーの見えない背景」の4つの項目について、映像や実際の事例を交えながら詳しくお話しいただきました。また、途中にグループワークを行い「友人がヤングケアラーであると打ち明けてくれたらどうするか?」・「深刻な状況だった場合、誰につなげばいいのか?」について生徒同士で議論を交わしました。

 講習前の事前アンケートでは、ヤングケアラーについてあまり生徒間での認知が高くはありませんでしたが、今回受講したことによって、生徒達はヤングケアラーについて理解を深め、こうした社会問題をより身近なものとして受けとめる良い機会となったようです。