ソフトボール部・男子バスケ部が関東大会に出場します!※5/19生徒コメント追加
☆ソフトボール部(女子)関東大会出場決定!
4/26~5/3にかけて行われた、神奈川県高等学校春季ソフトボール大会にて、ソフトボール部が準優勝に輝きました。この結果をもって、6月6日・7日、山梨県甲府市・笛吹市で行われる、関東高等学校ソフトボール大会に出場します。
~試合結果詳細~
【予選トーナメント】
横浜清風 11-0 湘南台・藤沢清流合同
横浜清風 4-2 高津
【決勝リーグ】
横浜清風 1-2 光明相模原
横浜清風 3-1 厚木王子
横浜清風 5-1 湘南学院 準優勝
- 横浜清風高等学校 ソフトボール部
関東大会への出場を決めたソフトボール部の三宅さん(部長)と小林さんに、神奈川県大会を振り返ってもらいました。
- 小林さん(写真左)と三宅さん(写真右)
三宅さん
「強敵の厚木王子に勝つことができ、嬉しかったです。しかし、次戦の光明相模原戦では思うような結果を残せませんでした。関東大会に向けて練習を重ねていきたいです」
小林さん
「ピッチャーがしっかり投げてくれたことと、野手のエラーが少なかったことが勝利の決め手だと思います。試合を勝ち上がるにつれて、ただ打つだけでは勝てないので、ひとつひとつの役割をしっかり果たしていきたいです」
最後に関東大会での目標を聞きました。
三宅さん
「設備が新しくなったことで、これまで以上に充実したバッティング練習に取り組めるようになりました。しっかり練習して力をつけて、優勝を目指したいです」
小林さん
「新入部員がたくさん入り、選手の層が厚くなってきました。それぞれが試合の役割を把握し力を発揮すれば、もっと上を目指せると思っています。応援してくれる皆に、良い結果が報告できるように頑張ります」
☆男子バスケットボール部、関東大会出場決定!
4/25~5/4にかけて行われた、高等学校バスケットボール選手権大会神奈川県予選にて、男子バスケ部が第4位となりました。この結果をもって、6月5日・6日に栃木県・日環アリーナ栃木で行われる、関東高等学校バスケットボール大会に出場します。
~試合結果詳細~
1回戦 横浜清風 105-47 相洋
2回戦 横浜清風 73-68 法政二
3回戦 横浜清風 80-76 柏木学園
準決勝 横浜清風 69-104 東海大相模
3位決定戦 横浜清風 62-82 桐光学園 第4位
- 横浜清風高等学校 男子バスケットボール部
関東大会への出場を決めた男子バスケットボール部の荒井さん(キャプテン)と安西さん(部長)に、神奈川県大会を振り返ってもらいました。
- 安西さん(写真左)と荒井さん(写真右)
荒井さん
「シュート練習を積んだおかげで、シュート力が上がり、点が取れるようになりました。新人戦の時と比べて、チーム全員がそれぞれ成長を感じたと思います。しかし他校と比べるとまだ実力不足を感じたので、引き続き練習をしてチームの力を高めていきます」
安西さん
「準決勝の東海大相模戦では、粘り強いディフェンスで2クォーターまでほぼ互角でしたが、3クォーターからは選手層の差や体力の面で離されてしまいました。ランニングメニューやフットワークメニューもこなしながら、スタミナを強化したいです」
最後に関東大会での目標を聞きました。
荒井さん
「今大会で、シュート1本1本の大切さを感じました。チームの武器であるディフェンスを磨きながら、シュート力を伸ばしたいです。昨年は関東大会で3位だったので、今年は優勝を目指して頑張ります」
安西さん
「今年も1年生がたくさん入ってきました。練習を重ねながら個々のスキルを向上させ、結束力のある、他校に負けないチームを作っていきたいです」
引き続き、ソフトボール部と男子バスケットボール部への応援をお願いします!




