NEWS & TOPICS

修学旅行【2年生】に生徒の感想を追加しました(1/11更新)

更新日 : 2024年01月11日   カテゴリー : 学校行事

 10月16日(月)~20日(金)、2年生は海外(ハワイ)と国内(沖縄)に分かれて、修学旅行を実施しました。

 

 沖縄修学旅行では、県立平和祈念公園で平和学習を行った後、SDGS探究プログラムを通して、現地講師から沖縄での取り組みを学びました。班別自由行動ではシュノーケリング・ダイビング等のマリンスポーツ体験や、東村ふれあいヒルギ公園でマングローブ観察、むら咲むらで伝統工芸体験を楽しみました。また、美ら海水族館の見学を行い、事前に学習したサンゴ礁をゆっくりと観察しました。

 

 ハワイ修学旅行では、戦艦ミズーリにて平和学習を行った後、島内を観光しながらハワイの歴史や自然環境等を学びました。訪問したハワイ大学では、現地学生との交流を楽しみ、ハワイならではの習慣や食生活等を教えてもらったようです。また、班別自由行動のほか、ハレイワタウンにある真言宗弘昭寺を訪れ、入植者の方にご講話いただいた後、修学旅行を無事に終えました。

 

 生徒達は盛りだくさんのスケジュールのなかで一つひとつの体験を大いに楽しみ、高校生活を彩る良い思い出となったようです。

 

 それぞれの修学旅行の様子と生徒の感想をご紹介します。以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

 

○修学旅行(沖縄)の様子と生徒の感想

 

○修学旅行(ハワイ)の様子と生徒の感想