NEWS & TOPICS

キャリアデザイン講演会および修学旅行事前学習を実施しました【1年生】

更新日 : 2023年12月01日   カテゴリー : 進路教育

 12月1日(金)5・6限に、1年生全員を対象にキャリアデザイン講演会および修学旅行事前学習を実施しました。

 1年生は5限にサブアリーナでキャリアデザイン講演会を受講するグループと、グリーンホールで修学旅行事前学習を受講するグループに分かれて、6限には交代してそれぞれを受講しました。

 

 キャリアデザイン講演会では、教務部長の原田先生より3年間の進路計画を踏まえた文理選択について、お話がありました。

 最初に入試の内容や受験の基本語句、受験スケジュールについての説明があり、それを踏まえて、今後の進路にも関わる文系と理系の科目選択についてお話しになりました。

 原田先生は「今回の科目選択によって、3年生の科目と進路が決まります。しっかりと考えて決めて下さい。分からないことがあれば、先生たちに必ず相談してください」とお話しになりました。

 生徒たちもiPadに配信された科目選択シートを見ながら、文系と理系の履修科目を確認していました。

 

 また修学旅行事前学習では、修学旅行を担当している柏渕先生がお話しになりました。

 修学旅行先の沖縄で起きた戦争や事件を取り上げ、詳しい内容と当時の様子、現在の状況についての講義が行われました。

 生徒たちは事前に配布されたプリントにメモを取りながら、集中して聞いていました。