NEWS & TOPICS

東洋製罐グループホールディングス株式会社による企業講演を実施しました【1年生】

更新日 : 2023年11月15日   カテゴリー : 進路教育

 11月10日(金)5限、総合的な学習の一環としてアリーナにて1年生を対象に企業講演を実施しました。

 

  東洋製罐グループホールディングス株式会社の担当の方をお招きし、「容器が社会を変える?未来をつくる力」をテーマに、環境・用途に配慮した容器の紹介や、食品ロス問題と解決に導く容器の重要性についてお話しいただきました。

 また、講演中に生徒たちがそれぞれ容器の開発者役になり、「食品ロス問題を減らす容器づくり」について議論を交わすグループワークを実施しました。

 担当の方のこれまでのお話を参考に、どのグループでも積極的に意見を交わす様子が見られました。

 

 今回の講座を通して、生徒たちは食品ロス問題を減らし、未来をより良くするための容器への理解を深めました。また、時間を意識しながらグループで課題に取り組む力を学び、今後身に付けていくきっかけとなったようです。

 

講演会に参加した生徒の感想をご紹介します。

 

以下のリンクをクリックしてご覧ください。(PDFファイルが開きます)

⇒東洋製罐グループホールディングス株式会社による企業講演に参加した生徒の感想