NEWS & TOPICS

吹奏楽部の活動をご紹介します

更新日 : 2023年08月16日   カテゴリー : 部活動

 グリーンホールの前を通ると、夏の暑さも吹き飛ぶような楽しい音楽が聴こえてきます。

 今回は素敵な演奏で人々を魅了する、吹奏楽部の様子をご紹介します。

 

 吹奏楽部は部員数37名で週5日~6日間活動しており、コンクールや演奏会に向けて真剣に楽しく取り組んでいます。

 

 現在は8月17日(木)に行われる第9回全日本ブラスシンフォニーコンクール東日本予選と、8月27日(日)に行われる定期演奏会に向けて練習しています。

 本番同様の配置で、打楽器、木管楽器、金管楽器等の担当が、それぞれの任されたパートを奏でつつ、全員で協力しながら1つの音楽を作りあげてゆきます。時折、部員の代表が客席に回って聴くことで、客観的に全体の演出の不足部分や課題点を指摘し合い、演奏の向上に繋げているようです。

 

 和気藹々とした雰囲気のなかにも、より良い演奏を届けるために個々の音色を極め、音楽と真剣に向き合いながら活動していました。

 

 

◎部員の声 

~~M・Rさん(女子)~~

 元々、音楽が好きで小学校・中学校でも吹奏楽部に入っていました。高校でも吹奏楽部に入部しましたが、これまでに経験したことのない楽器の演奏技術や音楽ジャンルを学ぶことができ、とても充実した毎日を過ごしています。

コンクールや演奏会で練習してきた成果を発揮できると、「これまで頑張ってきて本当に良かった」と感じます。

 練習は大変なこともありますが、部員全員で楽しみながら活動しています。