NEWS & TOPICS

高野山研修旅行の全体説明を実施しました【1年生】

更新日 : 2023年05月19日   カテゴリー : 学校行事

 5月19日(金)2限終了後、アリーナにて1年生を対象に高野山研修旅行(5月24日~5月26日)の全体説明を行いました。

 

 まず研修旅行担当の竹本先生から旅行の全行程の説明があり、次に今回の旅行を取り仕切る各クラスの旅行委員の紹介がありました。また、旅行に際し3つの注意事項として、1.時間・ルールを守ること、2.自立した行動を心がけること、3.高野山研修のひとつひとつを記録・記憶に残すことについてお話がありました。

 

 次に高野山研修旅行委員・副委員長が「それぞれ不安や緊張もあると思いますが、高野山で経験する全てをしっかりと学び、奥深い研修旅行にしていきたいです」と決意を述べ、続いて同委員長が「高野山研修での学びが深くなるように、これまで調べてきた資料を見返しましょう。日常では体験できないことばかりですので、1年生全体で誠意をもって参加し、全力で楽しみ、学びましょう。」と宣誓しました。

 

 最後に植野校長先生から「高野山には色々な立場の人が、色々な目的で訪れます。特に宿坊では、普段とは違う生活になることでしょう。不安な人も多いと思いますが、好奇心と、何事も楽しむという気持ちをもって、様々なことを体験してほしいです。是非、皆さんにとって充実した研修旅行にしてほしいと思います。」と激励の言葉をいただき、全体説明を終了しました。