NEWS & TOPICS

令和4年度 オーストラリアホームステイ & 語学研修

更新日 : 2022年11月01日   カテゴリー : 学校行事

☆オーストラリアホームステイを実施しました!!

 横浜清風高等学校では希望者を対象にオーストラリアホームステイを実施し、8名の生徒(1年生3名、2年生4名)が参加しました。

 参加した生徒たちは8月2日(火)~11日(木祝)の10日間、オーストラリアのブリスベン市に滞在し、ホストファミリーと生活をともにしながら、現地の学校「ブリスベン・クリスチャンカレッジ」に通い、授業体験等を通じて現地学生と交流を深めることができました。

 新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの実施となりましたが、今回のホームステイを通じて異なる文化や言語に触れ、グローバルな視野をより広げることができたようです。

 

→オーストラリアホームステイ日程表(PDFファイルが開きます)

 

~オーストラリアホームステイの様子~

 

 後日、ホームステイに参加した生徒が教室に集まり、植野校長・グローバル教育部長杉原先生を交えて、自身のホームステイ体験を英語でプレゼンテーションしました。

 発表終了後には、植野校長や杉原先生から生徒へ英語で質疑応答をする場面もありました。

 

~オーストラリア~ホームステイ発表会の様子~

 


 

☆国内英語合宿を実施しました!!

 横浜清風高等学校では希望者を対象に国内英語合宿を実施し、2名の生徒(1年生2名)が参加しました。
 参加した生徒たちは、山梨県のアチーブイングリッシュキャンプ河口湖校に8月7日(日)~13日(土)の7日間滞在、合宿中は英語以外の言語は使用禁止という環境の中で、フィリピン人講師の指導を受けながら、1日10時間以上の英語学習を行い、朝から晩まで英語漬けの生活を送りました。

 

→ 国内英語合宿 1日のスケジュール(PDFファイルが開きます)

 

~~国内英語合宿の様子~~

 

~~国内合宿に参加した生徒の声~~
1年生 S.Y さん
 英語しか話せない環境で、途中辛くて泣くこともありましたが、終わりに近づくに連れて慣れてきて、最後まで元気で過ごすことができました。英語の読み書きだけではなく聞いたり話したりする機会が多くあった合宿での経験を生かし、これからの英語学習を進めていきたいです。

 

1年生 K.Y さん
 英語には自信があまりありませんでしたが、英語しか話せない環境で過ごすことで少しずつ自分の言いたいことが表現できるようになり、相手の言っていることもわかるようになりました。4人という少人数のクラスであり、先生もとても親切に教えてくれたので、楽しく過ごすことが出来ました。今後、英検の取得にも挑戦していきたいと思います。

 


 

☆カナダ短期留学を実施しました!!

 横浜清風高等学校では希望者を対象にカナダ短期留学を実施し、1名の生徒(2年生1名)が参加しました。
 参加した生徒は8月21日(日)~9月4日(日)の15日間、カナダのバンクーバーに滞在し、ホストファミリーと生活をともにしながら、語学学校「G lobal College」に通い、授業やアクティビティーを通じて現地学生と交流を深めることができました。

 

~~カナダ短期留学の様子~~

 

~~カナダ短期留学に参加した生徒の声~~
2年生 W.N さん
 初めてのカナダ留学で現地では移民が多いことを学びました。中学生の頃から宗教、外国での生活、異文化に興味があったので、日本とは異なる土地で実際に異文化体験が出来たことはとても良かったです。ホストファミリーにもとても親切にしていただきました。今後の将来に向けた目標は、留学生が多い国内の大学で学びグローバルな視野を広げていくことです。