NEWS & TOPICS

税金・選挙に関する講演会を実施しました【進路が決定した3年生】

更新日 : 2026年02月02日   カテゴリー : お知らせ

 1月16日(水)、進路が決定した3年生を対象とした講演として、横浜中税務署 ・保土ケ谷区役所 統計選挙係の担当の方にご来校頂き、税金・選挙に関してご講演いただきました。

まず税金に関して税務広報 広報官の方から、私たちが納めている税金の種類、納税者への税金の募り方などお話しいただきました。途中、各クラスの代表生徒が本講演の事前課題(公平な税金んお集め方)の発表を行い、各々の考えを述べました。

次に統計選挙係の方から、なぜ選挙をするのか、世代別の投票率から見る選挙に参加する意義、1票の重み、など動画やクイズを交えながらわかりやすく説明いただきました。

18歳で成人を迎え社会に羽ばたく意識の中で 改めて社会の結びつきを学び、税と選挙の役割とその重要性を再認識していた様子でした。

 

〇税・選挙講演会に参加した生徒の感想

 

●T・Yさん

税金については、日本には約50種類もの税金があり、それは「公平な税負担」を実現するためであるというお話が特に印象に残りました。人それぞれ稼ぎ方や生活状況が異なる中で、全員が納得する税の仕組みを一つに絞ることが難しいという点や、経済を安定させるために目的の異なる税を組み合わせる「タックスミックス」という考え方を知り、税がとても複雑でありながら、私たちの生活を支える重要な役割を担っていることを実感しました。 今後は、税について「知らないままにする」のではなく、自分の生活と結びつけて考えていきたいと思いました。 選挙についてのお話では、選挙に約800億円もの予算が使われていることに驚きました。選挙は、私たちの生活や将来に関わるルールを誰に託すのかを決める大切な機会であり、その重みを改めて感じました。政党を調べる方法についても学び、選挙をより身近なものとして捉えられるようになりました。不在者投票や在外選挙制度など、投票できないと思っていた状況でも参加できる仕組みがあるのも初めて知りました。 今回の講演会を通して、税と選挙はどちらも私たちの生活と深く関わっており、他人任せにせず、自分自身が行動することが大切だと感じました。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

 

●Ⅿ・Fさん

税金にたくさんの種類があるということは知っていましたが、今まで深く考えるような機会はありませんでした。今回の講義を通じて、税金にたくさんの種類がある理由などについて知ることができてよかったです。 また、最近のニュースで近いうちに選挙があるというのを見たので、動画で学んだ投票の方法を思い出し、選挙に参加したいと思います。 18歳になり、大学生にもなればアルバイトなどを通して、今までよりお金や選挙と向き合う機会が増えていくと思います。税や選挙といった難しい題材をわかりやすく説明してくださってありがとうございました。今後に役立てます。

 

●H・Tさん

今日はお忙しい中貴重講演ありがとうございました。これから高校を卒業して社会に出て、仕事をして給料を得る時に必ず税金が引かれています。今回の講演でその税金の内訳やなぜ必要なのかということがより深く学べたと感じています。国が税金をどのように使うかを決めるのは国会であり、そこで議論をする国会議員を選出するために選挙があります。税と選挙はそれほど繋がりがないと思っていましたが、今回の講演で私たち有権者が払った税金の使い道を間接的に決められることに驚きました。

 

●T・Aさん

私たちの投票や税金がどれほど大切なのか、選挙を通して学ぶことができました。 日本に税金が50種類もあるのは、税負担の公平のため、税の目的が違うため、経済の安定のためなど工夫されていて、税の大切さを学べました。 今若者が政治に興味がなくて、わざわざ選挙に行くのが面倒くさい人たちにも、 スマホで簡単に質問へ答えるだけで自分の考えに合った政党を見つけることができるのが、すごいなと思ったし、スマホで投票できるようになれば、年代関係なく投票率が高くなるのかなと思いました。 聞いている生徒が800億円はどのくらいなのか想像しやすいように、わざわざお金を持ってきてくれたり、動画を通してわかりやすく教えてくださったりありがとうございました。 18歳になって投票権を持って、自分の一票はそれほど影響がないと思っていたけど、以前同票になってくじで決めたと聞いて、少ない投票数だけど自分のこれからの望む社会を築くためにも投票しようと思いました。 今日は少ない時間でしたがありがとうございました。