総合進学コース

1年次の基礎・基本固めをベースに、
大学進学を中心として多方面への進路実現を目指す

 私立大学への進学を中心に多様な分野の進路に対応できるカリキュラムを用意。1年次で基礎学力を固め、2年次以降は文系・理系に分かれて一般選抜での大学進学を念頭においた授業を展開します。さらに、総合型選抜・学校推薦型選抜等の多様な入試に向けた対策も充実しています。また、早期から大学進学を目指す生徒を対象とした「選抜進学クラス」、グローバル教育プログラムに取り組む「グローバルクラス」も設置しています。

選抜進学クラスとグローバルクラス

 総合進学コースの中には、『総合進学クラス』に加えて『選抜進学クラス』『グローバルクラス』を設けており、出願時に希望を出していただきます。
 詳しくは募集要項の「総合進学コースを受験される方への注意事項」をご参照ください。

選抜進学クラス

一般選抜を念頭に受験学力を高める

 大学進学という明確な目標を持った生徒により編成するクラスです。近年入試制度の多様化により、推薦制度による進学者も増えていますが、進路実現のためには、基礎学力の充実と希望する大学への具体的な対策が欠かせません。選抜進学クラスでは、一般選抜を念頭においた学力の伸長を図り、受験学力を高めます。

グローバルクラス

世界へ羽ばたく人財を育成

 グローバル教育プログラムによってグローバル入試に対応できる力を養い、国内大学はもちろん海外大学も視野に入れた進学を目指します。英語4技能(読む・書く・聞く・話す)をバランスよく習得し、使える英語を身につけます。さらに、本校で提供される多くの国際交流活動を通して豊かな国際感覚を養い、将来的に国内外で活躍できる人財を育成します。

※グローバルクラスの2・3年次の科目選択については文系科目のみとなります。

カリキュラムの特長と2年次からの系統選択

1年次(共通カリキュラム)

 多様化する進路について、適性を考えながら決めることができるカリキュラムで、様々な経験から自己実現を図ることができます。

 1年次には文理共通のカリキュラムです。学級、教科、部活動等、学校の色々なところで適性を見極めて、2年次以降に文系か理系かを選択します。

2・3年次(文系・理系)

 文系へ進級した生徒には、その中でも希望に応じて数学と情報の選択が可能です。また、福祉の内容を含めて現代社会の課題について学ぶ現代社会研究、政治や経済の理解を深める公民研究を選択できるのも特徴の1つです。

 理系へ進級した生徒には、数学と理科を中心に履修します。理科は、化学を軸に進路の希望に応じて2科目を履修します。数学Ⅲの履修を選択できる点など、将来学びたいと考えている学問分野により異なる選択にも柔軟に対応しているのも特徴の1つです。

学びの特色① 幅広いカリキュラムで理想の進路を実現

大学受験に対応したカリキュラム

基礎力から実践力へ着実に学力を伸ばす

 大学進学に向けて、1年次には基礎学力の強化に重点をおいた学習を進めます。2年次からは文系と理系に分かれ、地歴・理科・芸術について、それぞれ希望の科目を選択することができるようになっています。2年進級時には、成績等の条件を満たした生徒は特進コースに転コースすることもできます。

個別指導を重視

多様化する進路選択のフォロー

 高校生活を送る中で、生徒個々の希望進路を実現させるために全教職員が一丸となった指導体制が構築されています。生徒一人ひとりに寄り添った親身な進路相談、本番さながらの緊張感あふれる模擬面接の実施等、多岐にわたり生徒一人ひとりの進路実現をバックアップしています。

キャリアガイダンス

夢を見つけ、目標を確立する

 多様な価値観が生まれ、複雑化する現代社会において、どのような生き方をし、どのような職業に就いたら良いかを決めるのは容易なことではありません。本校では、高校3年間を社会へ巣立つ準備期間と位置づけ、1年次にキャリアガイダンスを実施することで進路目標を確立していきます。自己と向き合い、職業や学問への興味・関心を育むきっかけとしています。

学びの特色② 大学入試一般選抜対策の推進

 総合進学コースからも多くの生徒が一般選抜での大学合格を目指しています。実力試験および全国レベルの模試を受験することで自分の弱点を明確にし、目標達成のためのより具体的な学習プランを構築します。常に進学を目標とした授業展開を意識し、生徒一人ひとりのモチベーション向上に努めています。

※横浜清風メソッドのページに移動します

学びの特色③ きめ細かい総合型選抜・学校推薦型選抜対策指導

 総合型選抜・学校推薦型選抜、就職試験では、生徒それぞれの個性が問われます。日々の授業を大切にし、学習成績を向上させることはもとより、部活動やボランティア活動、趣味、特技等の多種多彩な才能を伸ばすことを重視した指導をしています。本校では、早くから進路情報を提供し、オープンキャンパスへの参加等を通じて、自己の適性を確認することを促しています。同時に総合型選抜・学校推薦型選抜で求められる、小論文対策・プレゼンテーション能力の養成にも努め、受験学力を高めていきます。